読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

12/18,12/19

休み。広島の死んだ祖父が出てくる夢と、5時に夢中の撮影現場に居合わせる夢を見た。

どうにも眠い。眠りに眠って、目が覚めてはもぞもぞと活動し、またすぐに眠る、みたいな。

とにかくこの布団が気持ち良すぎるのだ。少しもぐりこんでみれば感じていたはずの重みは一体となりすぐに消え失せ、自身との境目がどんどん曖昧になっていく。

N希と電話で話した。N希は少ししんどそうで、大丈夫かなと思った。N希が楽になればと老荘思想に救われたみたいな話をしたけれど、なんだか空転していたように思う。

N希になぜブログをやっているのかと聞かれた。なんでだろうと思った。今一つ明白な、しっくりくる理由が見つからないが、まあおおよそ暇だからだろう。本を読むことも文を書くことも全くしてこなかったが、実際に何か書いてみるとやはりあとは音楽と一緒で、こねくり回したくなる。この粘土をこねあげるような感覚が単純に好きなんだと思う。

母から食料が届いた。正直、こんなにたくさん良い物を頂いてもしょうがないのになあ、と思う。食欲をまずまずコントロールできている今、身の丈に合った安物で十分なんだけれどと思うが、せっかくなのでありがたく頂くことにしよう。