12/7-

夜勤。1つミスがあった。A木とY中が声を荒げた。N川が「○○の場合は■■に10分以内に連絡するって書いてあったじゃん」と、こちらが仕事している中隣に割り込んできて言った。はい、気を付けますと受けながら、電話に出るのもPCに打ち込むのも止められる状況ではないので淡々と仕事を続けた。右手が当たる、邪魔だ、鬱陶しいと思った。

0時まわるまでは電話がよく鳴っていたが、それから朝までは静かなものだった。K島はメール処理が結局終わらなかったようだ。引き継ぎ後、過去案件見直しを手伝ってから帰るとK島が言うので、一緒に手伝った。9時半を回ったところでもう帰りましょうよと煽り、切り上げさせた。K島は飯も食べていなかった。正直、馬鹿じゃないのかと思った。夜勤の残件を日勤に預けてしまったとはいえ、この場合問題があるのは大量の仕事を彼に押し付けている上だろう。それも自衛の策だというのか。