読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

12/4

7時起床。服と布団と枕を洗濯する。

ツァラトゥストラかく語りき」はもういいかなあという感じがしていて読む気になれなかったので、いったん中断することにして、サルトル「嘔吐」を読む。数ページ読んだだけで、これは面白いな、と思った。そう、たいてい肌にあう作品かどうかは、その作品に少し触れるだけでわかる。そういう意味じゃやっぱり「ツァラトゥストラかく語りき」はちょっと違うのかもしれない。

N川から受付業務の社内規定変更通達に対する返信メールが届いており、なかなか胡散臭いことをやられているようだったので、規定変更通達をちゃんと読んでみるとやはりそうだ。日勤8:30~17:30、夜勤17:30~8:30の業務時間なのに、日勤8:30~20:00、夜勤17:30~11:00と記載されている。夜勤1回ごとに¥4000の手当がつくとも書いてある。残業対策であるのは明らかで、N川は説明をくれと書いているが、上が決めたことだからどのみち変更はないだろう。給料が減るのは目に見えているがまあいい。暮らしていける額さえもらえるなら何でもいい。こうした手口はいかにもあの人らしいと思った。

少し長くなった髪の毛を切った。斜め絶壁の頭を自然にカットしてくれる床屋が少ないから、自分で切るようになった。風呂場で髪を切るときほど自分を変人だと感じることは無い。いつも通りソフトモヒカン風に整えた。満足だった。

夜買い出しにスーパーへ。白菜1/4カット、あさりのむき身、カレイ1/3カット、メロン1/4カット、冷食ラーメンを買う。全部値下げ品。白菜とあさりで味噌汁を作った。美味しかった。メロンは固く甘みも少なく、失敗したと思った。