11/29

5時起床。3時過ぎに寝たから、全然眠れていない計算になる。

朝食に先日さばいたキンメの煮つけを食べた。美味しかった。母は料理がすごく上手になった。

7時前に父が、8時過ぎに母が家を出た。何もする気が起きなかったので、佐々木中訳の「ツァラトゥストラかく語りき」を読んだりピアノを弾いたりしてごろごろ過ごす。昼前に予約していたインフルエンザの予防接種を受けに家を出る。予防接種はあっという間に終わった。背の小さめな先生(おじさん)がかわいかった。帰りがてらそのまま1時間ほど散歩をした。よく学生の頃に歩いた散歩ルートをなぞりなおすように歩いた。昔はしんどくて、人通りの少ない田舎道を歩いては一人泣いていた。泣くために散歩に出ていた。今はあの頃よりも随分と楽になった。ふとこの町は平和になったなと思った。実家に帰って3日たつが、輩共のバイクの騒音は聞こえてこないし、ガラの悪い人間を見かけることも少ない。

帰ってからはまたごろごろと過ごした。16時頃に母が帰ると、すぐに2階へ上がりベッドに滑り込み、寝た。