11/23

かなしくて

かなしくて

コトリンゴの「悲しくてやりきれない」を聴きながら記事を書く

戦争は、不条理で、僕の毎日なんて霞んでしまうな

 

20時起床。スッキリしていたが、同時にまた寝れなくなるぞ、とも思った。

「史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち」を読み進める。

書かれ方がなんつうか強引で阿保っぽくて、厨二病臭のする少年誌的ノリを感じるところもあったりで割と辟易するが、こちらは哲学に対しては全くの無知なわけであるし、歴史に関してもそれであるから、今はこのような要約され方の本のほうが良いのかもしれない。結果として読み物としてはめちゃめちゃ読みやすいわけで。読みごたえは全くないが。般若心経の解説はめちゃ面白かった。

「史上最強の哲学入門 西洋の哲人たち」も届いたらサクッと読破し、はやく本格的な哲学書に触れていきたい。

2時就寝。