美味しすぎるもの。過剰に、美味しいもの。そういうのが、苦手だ。 高い牛肉とか、刺身とか、ああいうの。 美味いなあ、と思うと同時に、むなしくなって白ける。 こんなもの、必要か?こんなの、違うんじゃないの。 なんて、思う。

28

先日、28歳になった。 今は、月の手取りは約15万で。 家賃が6万弱、光熱費ネット代諸々2万、食費2万強で計約10万。 毎月5万の貯金と、夏冬のボーナスで、年に約100万貯蓄が増える。 30年後には3000万。この金で老後を過ごす。 死ぬときには、余った金は誰か…

疲れ

疲れた。 キャパを超えて活動すると、肉体けでなく、精神的に、やられる。 一度地に落ちると、すくい出すのに時間がかかる。 死にたくなるのは、慣れたもんで。 あとはもう、流されるまま。

音質

Lemaitreの新曲「Higher」が発売された。 公式にアップされた音源は変なフィルターがかけてあって音質がうんこだったのでこっちのを貼っておく。だれもこのブログ見てないだろうけど。 https://www.youtube.com/watch?v=_-k3YtOu9IA 良くも悪くも予想通りの…

生活

本当は仕事を辞めるべきなんだと思うが、ずるずるとだらしなく生活を続けている。 胸がしんどくなる感覚は少し前までは鳴りを潜めていたが、最近はまた頻発していて割と幻滅する。 希望的観測がない、というのは本当に生活していく気が削がれるもので、だか…

最近聴いてる曲

https://www.youtube.com/watch?v=ORS3Y2hIRsA https://www.youtube.com/watch?v=WFQqAZBOwfQ https://www.youtube.com/watch?v=F5WWyyYG018&t=150s https://soundcloud.com/ofwgkta-official/frank-ocean-biking https://soundcloud.com/humblexblisse/humb…

取れない眠気

寝ても寝ても眠い時がある。今がまさにそうだ。 夜勤明けだから、というのもあるかもしれないが、夜勤明けでも平気な時もあるので、それだけじゃ理由にはならない。 眠気だけじゃなくて、体調の良し悪しも日によって違う。 理由もわからず精神的に低調な日も…

18時間寝て、支度をして家を出ると、恐ろしく空が美しかった。 まるで絵画のようだな、と思った。 でもそれって逆じゃないか?

ヌタウナギ

魚捌く系ユーチューバーが出してたヌタウナギの動画で「ヌタウナギは正確には魚類じゃない」という発言をしてて、はーん、と思ったのでネットで調べたら、脊椎動物ではあるが「無顎類」にあたるので確かに魚類に含まれないことが分かった。ヤツメウナギとか…

最近聴いてる曲

LOUDPVCK & NGHTMRE - Click Clack - YouTube Lianne La Havas – Unstoppable (Official Video) - YouTube KYLE - iSpy ft. Lil Yachty (Music Video)(Kitesurfing Union Island) - YouTube Bruno Mars - That’s What I Like [Official Video] - YouTube Tal…

4:44

いつのまにか2:00を過ぎた。 明日は仕事なのでもう寝なければと消灯し布団に潜るも、脳が覚醒しているのか全く寝付けそうにない。 最近始めた、息を吸うときに「1」吐くときに「2」とひたすら数える方法で眠気を誘う。 1、、、2、、、1、、、2、、、 身体の…

コンロの火種

つまみをひねるといつものあのカチカチ音が聞こえない。 おや、と思いもう一度ひねるも音はしないし火もつかない。 顔を近づけるとガスの臭いはするし、スー、という噴出音も聞こえるが、コンロの奥でカチカチ音とともに光っていたアークが消えている。 つま…

17/03/03

3月に入った。もう3月。早い。 胸が苦しくなる症状は、2月頭ごろはおさまりそうな兆しがあったけど、それからぶり返して、いまは平行線だ。でも、1月よりは楽になった、という確信がある。だから、きっと楽になったんだ。 今年になってから続いているあご周…

17/02/26

最近買った、ヤマキの「割烹白だし」がすごくおいしい。 ヤマキの「割烹白だし」|だし・かつお節のヤマキ 「めんつゆ」ってどのメーカーもだいたい味が似ているというか、ああ、めんつゆ味だな、という感じだが、「白だし」は全然違ったりするから面白い。…

17/02/16

「Apple Watch Series2」のCM曲が良い感じで、調べてみたらLemaitreだったので、おお、となった。 「higher」っていう新曲らしいが、まだ未発売のようだ。 www.youtube.com Lemaitreといえば、やっぱり「Cut to Black」のイメージ。 www.youtube.com

17/02/12

良く寝た。おかげでずんと重みのかかっていた頭がすっきりとした。 今日も寒かった。 どうでもいいけど、このCMすごい好き。 https://www.youtube.com/watch?v=FvRCBwOtR4k

17/02/11

腹立つことがあって、仕事を辞めてやろうかと思ったり、こいつ殺してやろうかと思ったりしたけども、ちょっと寝ただけでもうどうでもよくなっている。この気分の続かなさ、上下の差が、自分っぽいなと思う。そうやって馬鹿みたいにやり過ごしていって、勝手…

17/02/09

とにかく寒い。行きは軽い雪が、帰りは雨が降っていた。 体調はまずまずだった。昨日のようなしんどさは無かった。

17/02/06

仕事が前より楽になってきた。 別段仕事量も内容も変わらないので、慣れてきた、ということなのだろう。 嫌なことだがそろそろ次のステップの話が出てくるかもしれない。 このままずっとこのポジションではいられないはずだ。 それにしても寒さをたたえる空…

17/02/05

少しずつだけども体調が回復してきたように思う。 いつものあの、急に胸が苦しくなったり絶望感や虚無感に襲われる症状が減った気がする。 このまま回復に向かってくれれば、と祈る気持ちで書く。

17/01/30

「ショーシャンクの空に」を観る。わかりやすくカタルシスが設定されている脱獄の話で、話としてはよくできていたが、まあ普通だった。

17/01/29

フォレストガンプを観る。すごく良かった。泣いた。 いつもどおり外には出ず家の中で過ごした。いつもどおり時々死にたいと思った。

17/01/28

出来事「A」があったとして、「A」のことをできるだけそのまま文字に起こして書いてみようと思うのだけれど、それが全然できない。完璧な「A」を書くことなんて、一生かけても無理なんじゃないかと思う。そもそも、僕らが完璧な丸や完璧な三角を再現できない…

17/1/14,15

夜勤。土曜夜勤だったので楽だった。テレビのニュースでは大寒波が襲ってきているとしきりに取り沙汰されていた。案件クローズ処理依頼が24件きており、これになかなか手間取った。K島さんのほうもメ-ル処理は少なかったようで、9時前に一緒に引き上げた。…

12/30

休み。低調である。 スケッチブックでも購入して何か絵を描こうかな。絵というか模様。スケッチブック一冊につき1つのテーマで模様を書く。似通った単調な模様の連続でもってして1冊を通して何か表現する、みたいな。 とにかく現実感が薄い。今日も泥のよう…

12/29

休み。低調である。食材を買いにスーパーへ足を運ぶと、正月商品がずらりと並んでおり、ああ、やっぱり年末なのかと思った。地元産の知らない名前の葉野菜(味は青臭く微妙だった)と鶏の唐揚げとタラの切り身を買った。すべて半額品である。タラを使って鍋に…

12/28

夜勤明け。14時にN川さんから電話が入った。どうせ納会のことだろうと思い無視した。次に目覚めると17時だった。起き抜けなのに、胸が空くあの感覚がした。気分が悪かった。会社に属する人間でありながら自ら社会を拒絶して見せる態度に、何か心が揺らいでい…

12/27-

12時前にK竹さんからメールが入り一度目を覚ます。昨日夜勤で入っていたE口さんがインフルエンザにかかったとのことで、くそどうでもいい内容だった。 15時起床。夜勤。明日28日は本社と出向先でそれぞれ納会があるのだが、「H谷くんはどうするの」と聞かれ…

12/26

12/24の日記に「WAVE」と記していたが、正しくは「WAV」だった。電車の中で読み直していて気付いたのだが、その時は笑った。昔だったら考えられないミスだが、それだけ音楽中心の生活から離れてしまったということだろう。 6時起床。日勤。月曜だったので午…

12/25

休み。胸が締め付けられるような感覚に襲われることはここ数日でめっきり減ったが、かわりに気分がずっと晴れない。低調が続いている。 「潜水服は蝶の夢を見る」を観る。面白かった。ちょっと間延びしてたけど良いカットが多かった。何もできない状態でも、…

12/24

休み。テレビを置いている棚下の引き出しをなんとなく開けると、実家から持ってきた数少ないCDやらDVDやらが目に付いたので、「星になった少年」のサントラを聴き、「ブローバック・マウンテン」と「マグダレンの祈り」のDVDを観た。 WAVE音源を久しぶりに聴…

12/22,12/23

気分の上下が激しい。何を書けばいいのかよくわからない。 誰のための日記なのか。僕だけがわかればいいはずだ。僕のわかる文字で書けばいいはずだ。 14時起床。早く目が覚めてしまった。退屈であり憂鬱であり、神経が逆立ち、しなびれる。ガムを噛むように…

12/21

日勤。6時起床。 18時から本社近くのホテルで創立〇周年記念パーティーがあり、仕事が終わり次第向かう予定となっていたが、夜勤の交代間際で新規4件をたて続けに受けたので出席せずにすんだ。K島さんはパーティー出席のため19時前に引き上げていった。 仕事…

12/20

書き記しておくべきことは特にない。

12/18,12/19

休み。広島の死んだ祖父が出てくる夢と、5時に夢中の撮影現場に居合わせる夢を見た。 どうにも眠い。眠りに眠って、目が覚めてはもぞもぞと活動し、またすぐに眠る、みたいな。 とにかくこの布団が気持ち良すぎるのだ。少しもぐりこんでみれば感じていたはず…

12/17-

15時起床。夜勤。 立川駅では大勢の学生たち(おそらく中学生)が何やら活動をしていた。いくつものグループが「ご協力お願いしまーす!」と通行者に向けて必死に声を掛けているのだが、一体何の活動をしているのかわからなかった。改札付近に差しかかったと…

12/16

6時起床。日勤。 立川駅で乗り換えの際、高島屋ビルの屋外モニターにスマップのCM(楽曲メドレー)が流れており、いつもは垂れ流されるCMに無関心の装いであったはずの通行人たちが、そろって顔を上げてモニターを確認するしぐさに、ふと納得されるものがあ…

12/15

休み。何をしたかな。 ご飯を作って、食べて、筋トレして、シャワーを浴びて、コーヒーを飲んで、本を読んで、音楽に浸って、歌を歌って、洗濯ものを干して、取り込んで、あの人は今何をしているだろうと、想いに耽ったりして。一日中ごろごろしていた。 光…

12/14

この世から消えてなくなりたい。そういう気分の上下が、日記を綴ろうとする動機と比例した線を描いている。 休み。24H以上起きていたのだから本来しっかりと眠らなければつり合いが取れないはずが、そういう時に限って深い眠りは遠く遠く、煩わしい。 日記を…

12/12,12/13

昨日(12/11)の日記に書き忘れていた事が一つある。変形労働時間制の導入についての説明を、本社にて13日の昼に行うことが決まったのだった。出席に際してあの人に会わなければならないのは明白なので、最悪だと思った。 夢をみた。閑散としているが非常に…

12/11

他人の名前を記すときに敬称を省いていたが、今日からは記していこうと思う。 日勤。日曜だったので久しぶりに私服で出勤した。午後は割と落ち着いていたと思う。K島さんはいつもどおり薄っすら黄ばんだ灰色のダウンジャケットを着てきており、今日も皆から…

12/10

休み。けだるさは、シャワーがスッキリ洗い流してくれた。体全体を刺激したことが良かったのだろう。 サルトル「嘔吐」を読む。少し退屈になってきた。 脳が正しく働いていない。あの人のことばかり考えてしまう。 人喰いの大鷲トリコのプレイ動画を最後まで…

12/8,12/9

休み。何時に寝て何時に起きたかは覚えていない。眠たくなったら寝る、目が覚めたら起きる、の繰り返し。 「史上最強の哲学入門書 西洋の哲人たち」を読む。これは、面白いと思った。よくできている。哲学入門書としてはとても良い本だと思った。ニーチェの…

12/7-

夜勤。1つミスがあった。A木とY中が声を荒げた。N川が「○○の場合は■■に10分以内に連絡するって書いてあったじゃん」と、こちらが仕事している中隣に割り込んできて言った。はい、気を付けますと受けながら、電話に出るのもPCに打ち込むのも止められる状況で…

12/6

日勤。Y本さんが携帯電話で話しながらくそきれてた。「おおだからお前は誰やねん誰に向かって口きいてんのやおらあお前なめとんのか」とくそでかい声で怒鳴り散らしていて、どうやら間違え電話かイタ電が入ったようだったが、本当にどうしようもない馬鹿だな…

12/5

日記をつけるのくそめんどくなってきた。 寝てから1時間ほどしたところで腹痛で目が覚めた。猛烈に腹を下した。波のように寄せては返す痛みの中、何があたったのだろうと考えた。 「たぶんアサリかメロンだ。。。でもアサリはよく火を通していたから、メロン…

12/4

7時起床。服と布団と枕を洗濯する。 「ツァラトゥストラかく語りき」はもういいかなあという感じがしていて読む気になれなかったので、いったん中断することにして、サルトル「嘔吐」を読む。数ページ読んだだけで、これは面白いな、と思った。そう、たいて…

12/3

18時起床。疲れが全然とれていない。 村田紗耶香「コンビニ人間」読了。アメトークの読書芸人で、又吉と光浦と若林がおすすめの本として紹介していたので、どんなものかと思って読んだが、全然想像していた話と違った。スキゾ的な、アルバイト生活の良いとこ…

12/2-

7時に一度起きた。空腹を少し満たし、村田紗耶香「コンビニ人間」を少し読み、もう一度寝た。13時に目が覚めた。本当は15時まで寝たかったのだが、これ以上眠れそうにもないので起きた。Yシャツにアイロンをあて、支度をし、16時に家を出た。 新規10件、ログ…

12/1

こう、胸がしめつけられるような、ぽっかりと胸に穴がが空いてしまったような、そんな感覚に一日何度も襲われる。これが、けっこうしんどい。別に、とりわけ何かしている時とか、決まった時間に出るとか、そういうことはない。異動になって、部屋に重苦しい…